Googleが提供している有料サービスにAdWordsという広告配信システムがあります.これは,Googleの検索もしくは提携している他の検索サイトでキーワードを使って検索したときに,検索画面の上下に出てくる広告のことです.
AdWordsを使って広告配信をしていて,その広告のリンク先URLのサイトをGoogle Analyticsで計測している場合は,特別な理由がない限りAdWordsとGoogle Analyticsをリンクさせます(自動リンクの設定をします).そうしないと,Google Analyticsでデータがちゃんと集計されません.
広告代理店という立場で関わると,AdWordsのGoogleアカウントとGoogle AnalyticsのGoogleアカウントが違う場合が多々ありました.このような場合,AdWordsとGoogle Analyticsをリンクするには,AdWordsの管理権限をもつGoogleアカウント(メールアドレス)をGoogle Analyticsにて,まずユーザー登録する必要があります.なおこのユーザー登録は,Google Analyticsのアカウントかプロパティのレベルでする必要があり,権限は「編集」が必要になります.
ユーザー登録してもらった後,AdWordsの管理権限をもつGoogleアカウントでGoogle Analyticsにログインします.そこで「アナリティクス設定 > プロパティ > AdWords設定」にてリンク設定を行います.この設定では,リンクするビューを選択する必要があります.複数のビューが存在している場合,特別な理由がない限りすべてを選ぶべきです.ここで選択から外された(自動リンクから外された)ビューは,キャンペーンなどの基本情報が取得されません.
リンク設定をし終わった後ならば,リンク設定のために追加したAdWordsの管理権限をもつGoogleアカウントのユーザー登録は削除してもかまいません.
自動リンクの設定やメリットなどは,書籍「できる逆引きGoogleアナリティクス」の「ワザ055」や,下記のGoogleのアナリティクスヘルプが参考になると思います.
アナリティクスと AdWords をリンク(リンクを解除)する
https://support.google.com/analytics/answer/1033961?hl=ja&ref_topic=1308612
自動タグ設定のメリット
https://support.google.com/analytics/answer/1733663?hl=ja
AdWords の自動タグ設定が機能しているかどうかを確認する
https://support.google.com/analytics/answer/2938246?hl=ja&ref_topic=1308612
なにかしらの理由で,AdWordsとGoogle Analyticsの自動リンクをしないで,AdWordsからの流入(のキャンペーンなどの情報)をGoogle Analyticsで計測する場合は計測用の手動タグを広告のリンク先URLに付けるわけですが,それは,
AdWords のリンク先 URL にタグを設定する
https://support.google.com/analytics/answer/1033981?hl=ja&ref_topic=1308612
などを参考にして正しく行う必要があります.
自動リンクされていない(かつ広告にGoogle Analyticsでの計測用の手動タグが使われていない状況下の)ビューでは,AdWordsからの流入はチャネル「Paid Search」に分類されますが,それ以上の情報は集計されません(自動リンクでは,GDNのディスプレイ広告は基本自動的にチャネル「Display」に分類されます).つまり,検索だったのかディスプレイだったかも区別出来ません.
AdWordsの広告において手動タグを使う場合は自動リンク(自動タグの設定)を無効にするようにと注意があります.理由は「手動タグ設定と自動タグ設定を同時に使用すると、データに矛盾が生じる場合があります。」と書かれています.
<この記事は「デジマのあれこれ」にて公開された記事を移植したものです>