Google Analytics 4(以下,GA4)のデータにおかしな計測があることに気付きました.
おかしな計測があった期間は,2023年11月8日~2023年11月14日です.その計測しているサイトのGA4のデータでは,通常は流入のセッションのデフォルトチャネルグループが「Organic Search」のユーザーが大半です.しかし,その期間だけ「Organic Search」が減って「Direct」が増えました.図1がその計測データです(わかりやすいようにLooker Studioでまとめています).図1のグラフは,横軸は日付で縦軸がアクティブユーザー数です.図の上段のグラフには,ディメンションとして「セッションのデフォルトチャネルグループ」を追加しています.
このおかしな計測があったサイトは,GA4を2つ設定して計測していました.もう1つのGA4のデータを使って同じ期間で同じグラフを作ったものが図2です.図2の上段のグラフから,流入のセッションのデフォルトチャネルグループの「Organic Search」が常に最も多いとわかります.
図1と図2の下段のグラフを比較してもらえばわかりますが,アクティブユーザー数の推移はほぼ同じです(実際は少し差がありますが基本同じと見なして良いと思います).ですが,計測しているセッションのデフォルトチャネルグループ別で見るとまったく違います.どう考えても図1の計測において,チャネルグループが「Direct」とされた流入は「Organic Search」だと考えられます.
そして,11月8日と11月14日は途中でチャネルグループの判定が入れ替わったような動きをしています.
もちろん,このおかしな計測があった前後にこちらがGA4やGTMの設定をいじったなんてことはありません.図1と図2のGA4どちらもGTMを使って設定をしています.図1のGA4のほうが計測し始めた期間が早く,リファラスパム対策などでいくらかフィルタをいじったりもしていますが,変更履歴を見ても直近でも10月20日が最後の変更日となっています.
このようなおかしい計測は,実は初めてではなく,2021年1月21日から2021年2月5日でも経験していました.詳しくは記事「Google Analytics 4はまだまだ不安定?」を見てください.
このときは,いくつかのサイトで同様の現象を観測しましたが,今回はいまのところ上記で紹介したサイトだけです.それも同じサイトを計測している2つのGA4の内,片方のGA4だけがおかしな計測になっています.
こんな原因もわからない直しようもないおかしな計測をされると困ってしまいます.
たまたま複数計測しているから,明らかにおかしいと確認できたという具合です.
無料で使わせてもらっているとはいえ,参りますね.