期間: 2025年1月下旬~2025年5月中旬
このレポートは、GA4で取得したウェブサイトの週別トラフィックデータを分析し、チャネル別のパフォーマンス、エンゲージメント率、ユーザー行動などを視覚的に表現したものです。
データ分析により、以下の主要なインサイトが得られました:
トラフィックは週4から週18までは比較的安定していましたが、週19で急増し、週20で大幅に減少しています。週19のピークではアクティブユーザー数が約26,000に達し、セッション数は31,000を超えました。週20の急減は、データ収集期間が完了していないか、何らかのトラッキングやサイトの問題があった可能性があります。
トラフィックの61.4%がDirectチャネルから、28.0%がオーガニック検索からもたらされています。一方で、これらの主要チャネルは他のチャネルと比較してエンゲージメント率が低い傾向にあります。すべてのチャネルで週19の急増と週20の減少パターンが見られますが、特にDirectチャネルとオーガニック検索で顕著です。
Cross-network(81.4%)、Email(72.9%)、Referral(72.7%)チャネルはエンゲージメント率が最も高く、Direct(48.6%)とOrganic Search(58.4%)は最も低い値を示しています。週18以降は全体的なエンゲージメント率が低下する傾向があり、特に週19と週20で顕著です。平均セッション継続時間はEmail(342.5秒)で最も長く、これはコンテンツとの深い関わりを示しています。
Email、Referral、Paid Searchチャネルはキーイベント率が最も高く、これらのチャネルから来訪したユーザーは重要なアクションを取る可能性が高いことを示しています。すべてのチャネルで週18までキーイベント率は比較的安定していましたが、週19と週20で急激に低下しています。キャンペーン終了や季節変動など、外部要因の影響が考えられます。
総合有効性スコアで評価すると、Email(0.96)、Referral(0.94)、Cross-network(0.88)、Paid Search(0.87)が最も効果的なチャネルです。最も多くのトラフィックを生成するDirectとOrganic Searchは総合スコアで最下位となっています。トラフィック量と品質のバランスを考慮したチャネル戦略の見直しが推奨されます。
週14から週15にかけて、アクティブユーザー数が55.7%、セッション数が47.7%増加し、週15から週16にかけても成長が続いています。しかし同時に、エンゲージメント率は週15で20.3%、週16でさらに21.9%低下しています。この急増したトラフィックは質が低い傾向にあり、広告キャンペーンや外部イベントによって低品質なトラフィックが流入した可能性があります。